トヨタホーム山口展示場 blog

こちらトヨタホーム山口展示場です! このブログでは、お家作りのお話を中心に、スタッフの日常やイベントの紹介など様々な内容をお届けできればと思います。

春一番!

こんにちわ!

トヨタホーム山口展示場です!

 

先日、山口県春一番が吹きました!


九州北部・山口で春一番 4月中旬並みの暖かさ:朝日新聞デジタル

 

突然ですが、

なんで「春一番」なんでしょうか?

 

久々に気になったので調べてみました!

 

気象庁によると、1859(安政6)年3月中旬、現在の長崎県壱岐島沖で強い南風にあおられ漁船が転覆。漁師53人が犠牲になり、それ以降、漁師らがこの強い南風を「春一」「春二」と呼び警戒する慣習が生まれた。これが「春一番」の由来だという。気象庁は50年から観測、発表するようになった。

 

だそうです。

 

春のおとずれというか、いい意味で使われている言葉と思っていましたが、

漁師さんの間で警戒するための言葉だったんですね(^^;)

 

勉強になりました(^^)