トヨタホーム山口展示場 blog

こちらトヨタホーム山口展示場です! このブログでは、お家作りのお話を中心に、スタッフの日常やイベントの紹介など様々な内容をお届けできればと思います。

今日は「お月見」

こんにちわ!

トヨタホーム山口展示場です。

 

今日、9月8日は「お月見」です。

なのでお月見について調べてみました。

 

お月見は2回あって、

旧暦8月15日を中秋の名月十五夜

旧暦9月13日を十三夜

といいます。

 

今年は、

十五夜が9月8日、十三夜が10月6日になります。

 

私も初めて知りましたが、

2回あるお月見のうち、片方だけ見ることを片月見といって

縁起が良くないそうです。

 

私は2回あることすら知らなかったので

縁起が良くないことをしていたことになります(^^;)

 

詳しい由来についてはわかっていないそうですが、

・秋の収穫に感謝するという意味

・満月に作物の豊作を祈願するという意味

があるそうです。

 

話は少し変わりますが、

8日が十五夜、9日はスーパームーンだそうです。

 

スーパームーンとは、

月が地球に接近して通常よりも大きく見えるというものです。

今年は3回あり、9月9日が今年最後のチャンスだそうです。

 

もし雲がなくて、都合が合えば、

少し意識して見てみてはいかがですか?