トヨタホーム山口展示場 blog

こちらトヨタホーム山口展示場です! このブログでは、お家作りのお話を中心に、スタッフの日常やイベントの紹介など様々な内容をお届けできればと思います。

年末に向けて

こんばんわ。

トヨタホーム山口展示場です。

 

もう少しでクリスマスですが、

今日はクリスマスをとばして年末の大掃除について

お話しようと思います。(^^)

 

普段のそうじとは違って普段掃除しないところもキレイにするのが大掃除なので、

私自身、掃除しなれてない場所でよく苦戦しています。

また、どこから掃除したらいいのかわからなかったりもするのでちょっと調べてみました。

 

◆大掃除のポイント

①最初は水廻りから

②家の奥からと上からを心掛ける

 

①最初は水廻りから

濡らした雑巾などで拭き掃除をする際に廊下などいろんなトコロに水が散ってしまいます。

廊下や部屋を先に掃除しても、結局水が散って汚れてしまうので先に水廻りから

掃除するのが鉄則だそうです。

 

②家の奥からと上からを心掛ける

 「上からホコリを落としていく」というのは知っていましたが、

家の奥からというのは知りませんでした。

玄関に向かってゴミやホコリを掻き集めるというイメージで

掃除をしていくのがいいそうです。

 

以上、簡単ですが調べた結果です。

②のように順番があることを知っておけば、

どこから掃除をしたらいいのか迷わなくて済みますし、

効率よく掃除ができるように思いました。

 

ちなみに、私は網戸の掃除が最も苦手です(^^;)。

大掃除について調べていると網戸掃除でコレが結構取り上げられていました。

 

ジョンソン株式会社さんの「スクラミングバブル網戸ワイパー」

http://www.scrubbingbubbles.jp/products/amido/

 

使ったことはありませんが、

とても評判がいいので今年の大掃除に使ってみようと思います。

 

皆さんも参考にしてみてください。(^^)