読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トヨタホーム山口展示場 blog

こちらトヨタホーム山口展示場です! このブログでは、お家作りのお話を中心に、スタッフの日常やイベントの紹介など様々な内容をお届けできればと思います。

手軽にできる風邪予防

こんにちわ。

トヨタホーム山口展示場です。

 

最近本当に寒くなりましたね(^^;)

寒くなると気をつけないといけないのが風邪です。

 

なので今日は手軽にできる風邪予防の方法をご紹介します。

 

①3つの首をあたためる

3つの首とは首、手首、足首です。

体温が下がると免疫力が落ちてしまうので、この3つの首をあたためることに

よって免疫力を落とさないようにします(^^)

 

②日中はカーテンを開ける

日中は出来るだけ太陽の光を室内に取り込み、部屋をあたためます。

そして夕方になるとカーテンを閉めて、あたためた部屋の温度を出来るだけ下げないよう

にすることが大事だそうです。

 

③加湿器をつける

ウイルスは低温で乾燥しているところを好みます。

なので加湿器をつけてウイルスが好まない空間をつくることが大事なんです。

 

④のど飴を活用する

乾燥して呼吸器の粘膜が痛んでいると風邪になりやすいといわれています。

なので日頃から殺菌作用のあるのど飴をなめることで風邪予防になります。

 

⑤紅茶でうがいをする

紅茶や緑茶でうがいをするといいという話は聞いたことがありますが、

これらに含まれるカテキンが風邪予防に効果的だそうです。

 

いかかでしょうか。

特別なことをしなくても、これだけでするとしないとでは風邪予防に大きな効果が

あると思います。

 

もしできることがあればぜひやってみてください(^^)