トヨタホーム山口展示場 blog

こちらトヨタホーム山口展示場です! このブログでは、お家作りのお話を中心に、スタッフの日常やイベントの紹介など様々な内容をお届けできればと思います。

スマイリズム その① 赤ちゃんを衝撃から守る

こんばんは。

トヨタホーム山口展示場です。

 

最近は朝夕もそうですが、

日によって気温が違うので服装や体調管理が

難しいですが、皆さん風邪には気をつけてくださいね(^^;)

 

今日から元モー娘の藤本美貴さんが商品発表会に出席して

話題となった「Smilism(スマイリズム)」についてご紹介します(^^)

 

コンセプトは

「赤ちゃんの笑顔を育む家」は「みんなの笑顔を育む家」

です!

 

ベビー用品ブランドの「Aprica」さんとコラボして、

赤ちゃんの視点にたって考えられた住空間を提案しています。

赤ちゃんの視点で考えられているので、

家族みんなにやさしく、暮らしやすい家になっています。

 

色々な工夫がされていて

ブログ1回ではご紹介しきれないので

何回かに分けてご紹介していきます。

 

第1回目は「赤ちゃんを衝撃から守る」

 

スマイリズムは赤ちゃんを衝撃から守るために

床や壁にこんな工夫をしています。

 

「テキスタイルフロア」

f:id:toyotahome-yamaguchi:20140927222721j:plain

ウレタン製クッション材を使用したタタミでもなくカーペットでもない

新感覚のフロア材です。転んだときの衝撃をやわらげてくれます。

フローリングより滑りにくく、歩く練習もしやすいフロア材です。

写真は広島のこころ展示場のテキスタイルフロアです。

(勝手に拝借しました・・・すみません(^^;))

 

「ヌノカベ」

 f:id:toyotahome-yamaguchi:20140927222954j:plain

赤ちゃんの身長にあわせて壁に設置できるクッション

のような住宅用壁面装飾材です。

面ファスナーによって設置されるので、

脱着可能です。

クッションシートも取り外すことができるので、

お手入れしやすいです。

 

その他にも段差をなくした「ユニバーサルデザイン」や、

「メーターモジュール」なので廊下等は「尺モジュール」よりも

移動がしやすくなっています。

 

まだまだありますがキリがないので、

今日ご紹介できなかったものは次回ご紹介します(^^)