読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トヨタホーム山口展示場 blog

こちらトヨタホーム山口展示場です! このブログでは、お家作りのお話を中心に、スタッフの日常やイベントの紹介など様々な内容をお届けできればと思います。

インターネットでの住宅情報収集

こんにちは~  トヨタホーム山口展示場です^^

 

3月はお子さんが卒業されたり、入学の準備があったりで

大変忙しい季節ではありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

展示場に行く時間が無い方もいらっしゃるかと思いますので、

本日はインターネットでの情報収集についてお話したいと思います。

 

以前も少しお話したのですが、今はインターネットで色々な情報が見れる

時代になっています。

 

今や、大手のハウスメーカーだけではなく小さな工務店さんや設計事務所さん

など様々な場所を見れるようになりました。

 

ではどういった情報収集を行えば良いのでしょうか?

 

今回はインターネットで簡単に検索できる3つの項目を上げてみます。

 

 

①土地情報

②建物情報

③資金計画情報

 

 

大きく分けるとこの3つになります。

 

まずは、①土地情報  ですが 今は多くの不動産屋さんがインターネットに

物件を掲載しています。 私もインターネットから情報を集めることが多いです。

 

その中から気になる物件をピックアップして、家を建てるのに向いている土地なのか

どうかを不動産屋さんやハウスメーカーなどに相談すると良いと思います。

 

 

次に②建物情報 ですが、 こちらは色々なハウスメーカーさんが工事の方法や

メリットを紹介したり、実際のお家をホームページから見ることができます。

ホームページを参考にして、気になるメーカーを絞り込むのも一つの手です。

 

 

最後に③資金計画情報ですが、概算ですが、お借入れのシュミレーションを

行ったり、補助金のことなどを調べることができます。

 

例えばですが、以下のHP様より色々なシュミレーションが可能になっています。

 

・住まいの給付金、住宅ローン控除- http://sumai-kyufu.jp/simulation/kantan/

(こちらは国土交通省様のHPになります。)

 

住宅ローンシュミレーション- http://www.flat35.com/simulation/index.html

(こちらは住宅金融支援機構様のHPになります。)

 

上記のような場所から手軽に資金計画などをたてる事も可能です。

 

 

あくまで簡易的ですが、色々調べられますよ~^^

 

但し、注意点があります。

 

①と②は必ず現物を見るようにして下さいね~

 

 

 

「おかしいなぁ~ 頼んだのはいいけど全然イメージと違う・・・」

 

「80坪ってこんなに大きいんですか?」

 

 

 

 

など、こればかりは実際見て見ないとわかりません。

 

また、私が良くないと思っても、あなたは良いと思うかもしれません。

それは、自分自身による優先順位が違うからでもあります。

 

また、写真では分からない部分まで見ることができたりすることも利点です。

 

 

その他には、気になる事や分からない事をまとめておくと

展示場などに行った際に、聞けるので便利ですよ~。

 

 

また、自分が良いと思ったことをまとめておいて、その事を展示場の方

に伝えてみてはいかがでしょうか。

色々な回答が見え、方向性が決まってくると思います。

 

 

 

いかがでしたでしょうか^^

少しでも皆様に良い家づくりをしていただければと思いますm(_ _)m