トヨタホーム山口展示場 blog

こちらトヨタホーム山口展示場です! このブログでは、お家作りのお話を中心に、スタッフの日常やイベントの紹介など様々な内容をお届けできればと思います。

なかなか見つからないのです・・・

 

こんにちは~ トヨタホーム山口展示場です。

 

昨日位から急に暖かくなってきましたね~

私は寒いより暑い方が良いので、いち早く暖かくなってほしいものです^^;

 

さて、本日のタイトルですが、最近あるものを探しておりますが、

これがなかなか見つからなくて、苦戦しておりました^^;

 

 

それがこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:toyotahome-yamaguchi:20140228210024j:plain

 

 

 

 

 

 

そう、獺祭です!

 

山口県にお住まいの方は一度は聞いたことがあるかと思います。

 

読めない・・・ という方。

 

読み仮名を  だっさい   と読みます。

 

旭酒造さんという酒屋さんが製造しているお酒です。

場所は山口県岩国市周東町

 

旭酒造さんの地名から獺祭という名前を取ったのが由来のようです。

 

では、何故中々見つからないのでしょうか?

 

 

それは・・・テレビの力です。

 

 

ある番組で旭酒造さんの特集を行ったのですが、

大反響!!

 

その反動で、獺祭を求める人が殺到したようで、

山口県に住んでいても、意外と見つからないのです。

元々美味しいと評判だった日本酒なだけに、火がついてしまったのですね^^;

 

 

製造される量が限られているので、仕入れにも苦労すると

酒屋さんが言っておりました。

 

 

私はちょっとしたルートからなんとか1本入手しましたが・・・

探すのに時間がかかりました^^;

 

 

興味がある方は是非酒蔵にいってみてくださいね~

見学や試飲ができるそうです^^

 

HPはこちら

↓   ↓   ↓

http://www.asahishuzo.ne.jp/asahi/about.html

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみに私はお酒をほとんど飲みません(笑)