読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トヨタホーム山口展示場 blog

こちらトヨタホーム山口展示場です! このブログでは、お家作りのお話を中心に、スタッフの日常やイベントの紹介など様々な内容をお届けできればと思います。

トヨタホームの工場生産

こんにちは~ トヨタホーム山口展示場です。

 

欲しいものが最近たくさんありますが、

なかなか買う意思に至っておりません。

 

まぁその程度ですので、そんなに欲しいと思っていないのでしょうね(笑)

 

 

 

さて、先日も少しお話をしましたが、

本日はトヨタホームのことを少しだけお話します。

 

トヨタホーム鉄骨ラーメンユニット工法という作り方を採用しています。

 

これは、トヨタ自動車の生産技術を活かせる工法だからですね~

 

鉄を使い、工場で精度高く製品を作る。

その工場での生産率はなんと約85%!

 

これはトヨタホームならではの製法でもあると言えます。

 

現在、精度の高いPCのパーツや自動車、テレビなどは、

殆どが工場で作っています。

 

 

 

それは何故か?

 

機械の精度は安定しているからです。

 

 

私は手作りのものを数多く持っていますし、

手作りがいけないと言っているわけではありません。

 

 

ただ、数百、数千と言ったものをほぼ全く同じに作ることは難しいものです。

熟練された人だけが作業するなら良いですが、現実はそうではありませんからね。

 

 

機械で多くの作業を行うこと=精度アップ・製品の安定

に繋がります。

 

誰にでも安心できるお家に住んでもらいたいですからね^^;

 

 

その他には、雨に濡れないことがあります。

 

 

 

工場で作ってるんだから当たり前じゃん。。

 

そう思う人もいるでしょう。

 

ですが、通常家はその場所(現地)で組み立てますよね?

 

もし、自分の家を建築している最中に台風や夕立が来たら心配ではないですか?

家は大きいので、雨が来るだいぶ前からブルーシートなどを時間をかける準備

しないといけないですよ~

特に夕立ちなんかいきなり来ますからね。。

 

 

 

浸水を心配されている方。。

 

建てる前から床上浸水かもしれません(>_<)

 

その点、トヨタホームでは屋根の防水工事までなんと1日!!

仕事に行って帰ってきたら、そこにあなたのお家が建っています☆

 

 

 

 

 

手抜き?

簡単?

 

 

 

その考え方はNOです。

 

先に工場で精度高く仕上げているんですよ^^

 

 

 

 

展示場でも作り方など詳しいことがわかりますので、

遊びにきてくださいね~^^