トヨタホーム山口展示場 blog

こちらトヨタホーム山口展示場です! このブログでは、お家作りのお話を中心に、スタッフの日常やイベントの紹介など様々な内容をお届けできればと思います。

土地と建物とタイミングと(建物編)

こんにちは~ トヨタホーム山口展示場です。

 

 

さて、昨日は土地重視のお話をしましたが

本日は建物重視のお話をしたいと思います。

 

建物重視の方は場所は多少悪くても、

建物にお金をかけたい方ですね。

 

例えば、

広い家に住んで、設備は最高クラスで!

でも土地の場所は田舎でも良いです。

 

 

このような感じの場合ですね。

 

こういった場合はまず、土地を決めて、プランを決めて

総額で判断するのが良いかと思います。

 

いくら建物のプランが決まっても、土地が決まらないと

色々なことが決まらないからです。

 

・玄関の向き

・建物の形、大きさ

・その土地に建築可能か?

 

など、様々な理由がありますので、そのあたりを踏まえて

お家の計画を考えていくのが良いかと思います。

 

それで予算に合えば理想のお家が建ちますね~

 

 

昨日と本日のお話は極論です^^;

 

バランス良く選ぶ方が多いのですが、

せっかく建てるのだから、少しでも良い所で、良い建物で、

 

と考えるのが普通の考え方です。

 

ただし、100点を求めていては、いくらお金があっても足りません。

 

理想は、 素敵なお家で設備は最高。 土地は角地で広々日当たり良好!

みたいのが良いですもんね~  中々そんなお家は建たないのですが^^;

 

そこで、建物と土地のバランス良く考える場合は、

優先順位をつけるようにしてみてください。

 

建物

1、最低でも5LDK

2、バルコニーは広く

3、太陽光パネルは着けたい

 

土地

1、〇〇小付近で

2、南側が道路

3、日当たりが良い

 

なんて感じです。

 

 

 

土地30 建物70 の割合であれば、 最悪〇〇小という条件だけクリアで良し!

 

土地70 建物30 の割合であれば、仕方がないけど太陽光は諦めよう・・

 

といった感じですね~

 

妥協点を見つけなければ、家は中々建ちません^^;

予算が無限ならいいですが(笑)

 

こういった内容もお気軽にご相談くださいね~

 

お金・・・

 

 

 

 

 

かかりませんので!!