トヨタホーム山口展示場 blog

こちらトヨタホーム山口展示場です! このブログでは、お家作りのお話を中心に、スタッフの日常やイベントの紹介など様々な内容をお届けできればと思います。

土地と建物とタイミングと (土地編)

こんにちは~ トヨタホーム山口展示場です。

 

いや~ 東京は凄い雪のようです。

 

実家も20cm程積もっているようで・・・えらいこっちゃ^^;

 

 

さて、本日は土地とタイミングについてお話いたします。

 

 

いざ、家を建てよう! と思ったその時、

土地がない方は土地を探しますよね?

 

では、家を建てよう! と思った時に欲しい地域の土地が無かった場合、

どうしますか?

 

①別の地域で考える(値段、広さなど)

②土地が出てくるまで待つ

 

 

通常はこの2つに分かれます。

 

まず①を選んだ方は

土地を探して、建物との釣り合いをみて、総額を見ます。

 

ここで重要になってくるのは、

 

土地を重視するのか

建物を重視するのか

 

この2つに分かれます。 

今日は土地を重視した場合の話をします。

 

こればかりはその人によるのですが、

まず、どういった理由からその場所にしたのか?

ということが重要になります。

 

例えば・・・

 

 

「今、子供が〇〇小学校に通っているのでその学区内が良い」

 

 

これは良くあるケースです。

この条件ですと土地を重視しなければ考えにくいですよね。

 

上のような例ですと、土地を重視して予算を考えなければなりませんね。

中学校は範囲が広がるので、少しお話が変わってきたりしますが・・・。

 

後は、いざ建てよう! と思った時に土地があるかどうかです

 

土地が気に入らなければ、お家が建ちませんので

タイミングが重要になってきますね~

 

こんな探し方嫌だ! という方。

 

先に土地を見つけてからお家を建てることになります。

 

ただし・・・ その地区の土地はいつ出てくるのかわかりません^^;

 

土地が出てこないとお家が建たないわけですから、

結局夢のマイホームは手に入る時期は遅くなりがちです。

 

一括現金で建てられる方は良いかもしれませんが、

ほとんどの方は住宅ローンを組んで家を建てるわけです。

 

時期が遅くなる=ローンの支払い終わりが遅くなる

 

ということになりますね~ 

 

40歳で35年ローン 支払い終わりが75歳です(退職金など使用しない場合)

30歳で35年ローン 支払い終わりが65歳です

 

30歳の時に欲しい土地が無くて、見つかった時には10年後・・・

8歳だったお子さんは18歳に・・

 

もう場所どこでも良くない?? 

 

こうなるわけです(笑)

 

ですので、私の個人的な意見としては、

 

お家を建てようと思った時に最善の場所を探す

 

これに尽きると思います。

 

ポイントは、金額に対して80点の土地を探すことでしょうか。

どうしても安い土地は何かあることが殆どです。

良い所は高くても買いますからね。

 

例えば

 

 

 

・800万円の〇〇地区の土地を探してます。

・とにかく日当たりが良く、静かな場所が良いです。

・ただし、50坪ぐらいでもいいです。

 

 

 

 

この条件ですと

多少土地が狭くてもOK!  となりますね。

 

これが100点になると・・・

 

 

 

 

・800万円の〇〇地区の土地を探してます。

・とにかく日当たりが良く、静かな場所が良いです。

・ただし、70坪以上。

 

 

 

う~ん・・・ないなぁ。。

 

 

 

 

となります(笑)

極端な例ですけどね^^;

 

 

要するに、自分たちにとって、目をつぶれるところは

つぶりましょう。

 

ということです。

 

自分が思う100点の土地なんて、そうそう無いですよ~

あったとしても買えるかどうかは別問題ですからね^^;

 

自分たちの中で優先順位をつけると土地は決めやすいと思いますよ^^

 

長文になってしまいました^^;

是非ご参考にしてみてください。