トヨタホーム山口展示場 blog

こちらトヨタホーム山口展示場です! このブログでは、お家作りのお話を中心に、スタッフの日常やイベントの紹介など様々な内容をお届けできればと思います。

実邸見学のメリットとは!?

こんにちは~ トヨタホーム山口展示場です。

 

最近 内村さまぁ~ず を帰ってから家で見るのが日課になっております。

 

やっぱり安定した面白さですね~

 

仮に地上波ゴールデンで放送したらかなり厳しい内容のものが多いですが(笑)

でもその位でないと個人的には面白くないんですがね^^;

 

 

今日は実邸見学のメリットについてお話いたします。

 

実邸とは・・・ 実際にこれから住まわれる予定のお家のことです。

 

それは、実際にその場所に住む人が住み易い間取りや形でもあります。

 

メリットはいくつかあります。

 

1、実際のお家の大きさを体感できる。

2、自分達のイメージに合うのか合わないのかわかる。

3、製品の実物を見ることができる。

 

他にも色々ありますが、上記のような内容が主なメリットになります。 

 

①に関しては、何となくわかると思います。  

住宅展示場は大抵どのお家も広いですよね~ 

 

でも皆さんが住まわれるお家は

70坪、80坪 という方は殆どいないでしょう。

 

実邸は、実際に建てられることの多い、30~40坪前後の家を見学できます。

そうなりますと、1部屋の大きさも現実的なものになりますよね~

 

この現実的な大きさを掴むことがお家を建てる上で重要だったりします。

 

例えば・・・

 

「ここは15帖の寝室になります。」

 

と展示場で見たとしましょう。

 

広い展示場の中での15帖です。 これがあまり広く見えないんですよ^^;

 

でも実際のお家の寝室15帖となると、かなりの広さです。

それは他の部屋の大きさが6帖や5.5帖だったりする為です。

 

こういった違いを踏まえて、実邸をご覧になるとお家のプランを考える際にとても

役に立つと思いますよ^^

 

②はイメージです。 

要は印象ですね。 私達が住みたい家に近いイメージなのか

そうでないのかを確認するのには良い方法ですね。

 

但し、注意して頂きたいのは、 あくまでそこにお住まいの方の好みの建物

という点です。

 

お家の内装のイメージはいくらでも変更できるのです。

 

ですので、そのイメージを覚えておいて

 

この間見た床の色より明るくしたい。

 

とか

 

屋根はやっぱりフラットがいいな。

 

などを確認してみてくださいね。

 

 

③は実物が確認できることです。

 

キッチンの大きさや、お風呂、トイレなど 水廻りを中心に見て、

その後収納の広さなどを確認してみてください。

 

よく使う部分の大きさを要チェック!!

 

当社では、2月、3月にいくつか実邸を見学できますので、

ご興味がありましたら、お気軽にご連絡下さいね~^^