読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トヨタホーム山口展示場 blog

こちらトヨタホーム山口展示場です! このブログでは、お家作りのお話を中心に、スタッフの日常やイベントの紹介など様々な内容をお届けできればと思います。

結露について  一人でできるもん!

こんにちは~ トヨタホーム山口展示場です。

 

今日は天気が悪いですが、暖房ガンガンですと

結露が起きますよ~

 

昨日に続いてですが、今日は結露の一人でできるもん!編です。

 

昨日は結露の原因や、製品面のお話をしましたが、

本日は結露防止対策についてお話いたします。

 

最近の住宅は結露は起こりにくくする仕組みになっていますので、

昔ほど心配する必要は無くなってきました。

 

しかし、起こる時は起こるので、対策方法をいくつかご紹介したいと

思います。

 

まず、一つは除湿することです。

 

最近は除湿機がお安く手に入るので、対策としては比較的簡単ですね~

部屋の湿度を上げすぎないようにするのが、一つのポイントになります。

梅雨時などはエアコンのドライなども有効です。

 

2つ目は、暖房器具を考える。

 

石油ストーブやファンヒーターなどの燃焼系の暖房器具は、水蒸気を発生させます。

山口県では使用している人も多いのではないでしょうか。

これも、除湿機に近いですね~ 湿度を極力減らしましょう。

と言った感じです。 ただし、カラッカラにすると喉が痛くなったりするので注意^^;

エアコンやオイルヒーターなど非燃焼系の暖房器具にするのも結露防止になります。

 

3つ目に、カーテンを厚地の物にする

 

これは、外気温を中に入れにくくする為に結露が起こりにくくなる

といったものです。

 

これら3点は、比較的費用を抑え結露を防止する方法になります。

 

簡単に言えば・・・

 

部屋と外の温度差を無くし、湿度を上げすぎないこと。

 

ということになります。

あとはしっかり換気してあげることですね。

 

しかし、寒いのは皆さん嫌だと思いますので、

比較的簡単にできる、除湿機などを試されてみてはいかがでしょうか?

 

いかがでしたでしょうか。

 

久しぶりに住宅の話をした気がします(笑)

 

それでは~^^