トヨタホーム山口展示場 blog

こちらトヨタホーム山口展示場です! このブログでは、お家作りのお話を中心に、スタッフの日常やイベントの紹介など様々な内容をお届けできればと思います。

土地を探してみませんか? 住宅メーカー編

こんにちは~ トヨタホーム山口展示場です。

 今日は昨日の続きで、住宅メーカーで土地を探すことのメリットについてお話します。

 

 

 

昨日はいくつかのメリットをお話しました。

 下の内容はその一部ですが、こんなことがあります。

 

 

 

  • 条件に合った土地を探してくれる。

 

 

これはメリットが大きいかと思います。

何故なら・・・ 

 

 

 

 

探す時間がかからないから  です。

 

 

 

 

忙しい方探し方が良くわからない方にはとても便利です。

 広さや条件を住宅メーカーの人に伝えてみてください。 

 

お家を建てる条件の整っている場所を紹介してもらえます。

但し、 必ず現地をご覧になってくださいね^^;

 

 

見る人によって価値観も違えば考え方も違いますので

その土地に建物を建てたいかどうかは最終的にご本人様次第になります。

 

ですので、必ず紹介されて気になった土地は見るように心がけて下さい。

 

ご夫婦でご覧になると良いですね^^

 

 

次に

 

  • 家が建つのか? その場所で建てるとどうなるのか?を教えてくれる。

 

 

これは・・・

 

 

 

 

 

◇余計な時間がかからないから 

 

 

という理由や

 

 

◇プランと土地セットにして計画できる

 

 

 

 

などの利点があります。

 

住宅メーカーは、まず住宅が建たない物件情報をお持ちすることは

無いと思います。

何故なら、事前に確認しているからです。

 

 

 

また、人は選択肢が多ければ多いほど迷う 

というのが心理です。

 

 

考え方次第ですが、あまり土地情報を広げて探しすぎると

目移りしてしまい、かえって良くない場合があります。

 

 

住宅メーカーでは、ある程度条件の良さそうな物件を選択して

お持ちしているケースが多いので、あまり悩まなくて済むかもしれませんね~

 

これは人それぞれではあるのですが^^;

 

 

それと、住宅メーカーは不動産屋さんでは無く、建物を建てるお手伝いをするのが

一般的です。  

 

 

ですので、土地に合わせてこんなプランが良いのでは? 

 

 

というのを土地と合わせて考えています。

 

 

土地だけではイメージが掴みにくいので、合わせて考えると

お家が建ったときのイメージしやすいと思いますよ^^

 

 

最後に

 

 

  • 土地と建物の合わせた予算で検討ができる。

 

 

これは、土地の金額をするか、建物の金額を重視するかによるんですが

総額とプランを見ながら検討できます☆

 

 

土地の値段と建物の値段との取り合いが難しいところですが

 相談しながらお家を作っていけば、良いお家ができると思いますよ^^

 

土地はいいけど建物が・・・  

 

といった事や 

 

建物は満足だけど土地が・・・

 

なんてことは、なるべく無くしたいですよね~

 

 

 

 

当社でも土地探しをお手伝いできますので、お気軽にお尋ねください☆