読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トヨタホーム山口展示場 blog

こちらトヨタホーム山口展示場です! このブログでは、お家作りのお話を中心に、スタッフの日常やイベントの紹介など様々な内容をお届けできればと思います。

土地を探してみませんか?

こんにちは~  トヨタホーム山口展示場です。

 

本日は土地の探し方などをご紹介します^^

 

 

山口県は土地の有無が地域によってはっきりしています。

 

 

 

都心に比べると、地方は人が集まる場所がはっきりしているからだと思いますが

無い場所は、ほとんどありませんし、ある場所はたくさんあります(笑)

 

 

 

山口県の中でも少ないのは中心地となっているところでしょうか。

 

 

主な場所は、周南、下松、防府、山口(県庁周辺、新山口駅前)、宇部、下関

など、駅周辺に土地は少ないです。

 

もちろんあるにはあるのですが、当然・・・

 

 

 

 

 

 

高い^^;

 

 

 

ですので、普通は少し離れた場所で探される方が多いです。

 

車社会なので、駅から少し距離があってもあまり気にしなくても良いと思います☆

 

次に探し方ですが、 一度は検索したことがあると思います

 

 

 

 

◇インターネット  

 

 

 

 

 これが手軽で一番探しやすいです。 

 

 

 

例えば・・・ 「山口県 防府市 分譲地」

 

 

 

これだけで相当な数の分譲地や土地の情報を仕入れることが出来ます。

 

土地の見方については、次の機会にお話しします。

 

 

 

2つめに 

 

 

 

 

◇不動産屋さんに直接行く

 

 

 

 

これが一番ベーシックな方法だと思います。

 

 

行った際は、「場所、金額、土地の大きさ、家が建てられるかどうか、建築条件」

 などを聞く必要があります。

 

 

初めの3つはわかるかと思います。

 

 

 

家が建てられるかどうかというのは

その場所に家を建てて良いのかを確認することです。

 

 

 

金額が安いという理由だけで、土地を購入して、後で家は建ちません!

では遅いので、十分な注意が必要です。 

 

不動産屋さんに家を建てても大丈夫か確認してください^^

 

 

「建築条件」 というのは、

 

売主または、その代理人と工事請負契約を結ぶことを条件として

宅地の売買契約が出来るものをいいます。

 

一見難しく感じるかもしれませんが、 簡単にいうと

 

 

 

・その土地は ??ハウスさんの建築条件付土地です。 となっている場合は

??ハウスさんでお家も建てなければならないということです。

 

 

 

 

場所が気に入っていてその土地が建築条件付ですと、建物もそのメーカーで良いか?

を考えないといけないということです。

 

 

 

他にも聞くことはあるのですが、気になったことはどんどん質問してみて下さい^^

 

 

3つ目に

 

 

 

 

◇ハウスメーカーに探してもらう

 

 

 

 

これは、気になるメーカーに探してもらうのが良いと思います。

 

ただ、勘違いをされている方も多いようで、

 

住宅メーカー土地を紹介されてその土地にしたい=そのメーカーで建てる

では無いということです。

 

但し、他メーカーで行う場合は理由を説明してくださいね~

 

 

 

営業の人も知らないうちに別のメーカーで家が建っていると悲しくなるので・・・(T_T)

 

住宅メーカーに土地探しをお願いするといくつかメリットがあります。

 

 

 

 

  • 条件に合った土地を探してくれる。
  • 家が建つのか? その場所で建てるとどうなるのか?を教えてくれる。
  • 土地と建物の合わせた予算で検討ができる。

 

 

 

 

などメリットがありますよ^^

 

 

 

 

 

長文になってしまいましたね^^;  

 

 

土地から探している方のご参考になれば幸いです^^

 

 

住宅メーカーでの土地探しの続きは明日更新させていただきます☆